長らく書いていなかった。
ぶっちゃけ面倒だったわ。
でも記録として書いておきたいな。
これからも少しずつ、、、

年末は半年振りに実家へ帰る、快適。
福岡経由で帰るなら楽だな。
金はかかるけれど。

旅行に行って、おいしいものと温泉を堪能した。
親父は雪の中の運転でさぞ疲れたろう、お疲れ様です。

ゆき

母にDSを教えたら激しくはまってた。
すきそうだなとは思ったけど、、、すげえ。。

DS


パソコンのHDDがおかしくなってしまって
リカバリやHDDを別に変えてみる、BIOS設定変更、
外部ドライブからの読み出しなど
いろいろためすものの認識すらされない。

結局PCを買い換えました。
デスクトップで安いので、、、
と探して
結局買ったのは総鉄屑、SOTECに。

そうてつくず

ミドルタワーなので拡張可能だし、いいか。
どうせ消耗品。最近はネットしかできてないし。
2代目もSOTECだったな、高校入りたてのころ。
いまだに覚えている、あの頃のスペック。
当時としては悪くなかった。
PntiumⅢ 500MHz、メモリは256(後増設して512M
HDDにいたっては13G で、CD-R書き込みも最大4倍速だった(後取替16倍速)
ディスプレイ解像度も1024*768が当たり前な時代で、
HPなんかの端っこにサイズ表示があることが多かった。
おまけに98SEはブルースクリーンになることなんてしょっちゅうで、
あれが出て背筋凍ることがなんどもあったな。

ディスプレイはノートの時もアクオスに接続して使っていたので、
本体だけの購入ということになったのだけれど、
最近は一体型PCだのテレビ兼用だのとディスプレイが外せない構成がやたらと多かった。
もうパソコンがオタクだけの道具となる時代は終わってたんだね。
オタク仕様のPCは消えることはないだろうけど。
売り場が狭くなっている。
VISTAになってわけがわからないが、とりあえずIE7が重たいのは分かった。
セキュリティ、ユーザカウントが異常にうるさくて結局機能オフにしてしまう。
XPのままでいいんだけど。
むしろ2000のがいいんだけど。Meはだめだけど。

CPUはデュアルコアになったからさぞ快適かと思いきや、
別にそうではないらしい。
マルチタスクな処理とか同時処理には強いのかも、、、しれないが、
ブラウザばっかり使っている私にとってはいらない。
前より重たくなって不機嫌。
そもそも、スペック的にはノートと今のPCも変わらないわけで、
唯一違うのがCPUとHDD容量なわけだから、OSが重たくなった分
遅くなったりしてるんじゃ、、、と不安に。
大体無駄なGUI機能つけすぎなんだよ、
そんなものいらないから 仮想デスクトップを標準にすべきだろう。
そうすれば 無駄に解像度が高いディスプレイはいらなくなるはずだ、
だって 誰も彼もが絵を描いたりする わけじゃないし。
WORDやEXCELは結局文字を見ないとなにもできないから表示フォントをでかくする、
そうすれば解像度が高くても表示してる量は結局そんなに変わらない。
だったらソラリスのワークスペースみたいなのつけて切り替えられた方が。

ビルゲイツに文句いいながら土曜日は引きこもっていた。
結局データのサルベージもできなくて、大事な思い出とか音楽とかエッチなビデオが消えてしまった。
姉から届いたチョコをたべながらいじけた。

パソコンはしばらくいじりたくないので日曜日は外に出た。

買い物。
まず3月に同期の結婚式があるので、
別に気にしてもしょーがないんだろうが
一応、、、ということで白系のネクタイ。
どうやら白いのは似合いそうにないので、シルバーっぽいの。
ストライプのネクタイは見たことがあるが
ボーダー見かけないのでゲット。
Yシャツは適当で。ジャケット脱がない予定。

あとは以前ちょっと気になったK-SWISSのキャンパス地スニーカー。
ロイヤエラスティクス、VANSあたりのスニーカーが
足にしっくり来ていてすきなんだけれども、
K-SWISSのも悪くない。
PUMAとか甲の高さ、幅とかで入らない。
安売りで半額以下のをゲット。

くつとねくたい

さあ 仕事だ